【閲覧注意】

ドイツのテレビ放送による原発事故後の福島の実態(テキスト起こし)【転載推奨】

XXキロ圏などという曖昧な基準ではなく、検査体制、検査ネットワークの拡大充実を図り、数値を元にした食品安全を徹底してほしいです。
 スーパーの商品のラベルに、汚染量が表示されるようになれば、誰も産地に拘らないようになると思います。
(当記事の内容は、無断で転載して頂いてかまいません)



YouTube - ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕)

追記:↑福島中央テレビの申立により削除されたようです。福島中央テレビはこの映像の著作権を保有してるのでしょうか…。そして、消すことにより、より広まるという事をしらないのでしょうか…ということで再度アップされた動画は↓

YouTube - ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) 拡散希望!!

予備:
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) on Vimeo
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) - YouTube
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) 拡散希望!! - YouTube
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) - YouTube
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) - YouTube
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) - YouTube
ドイツZDF-Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕).flv - YouTube
ドイツZDF Frontal21 福島原発事故、その後(日本語字幕) - YouTube

(以下、テキスト起こし)
この美しい風景が悪夢の舞台です
日本屈指の豊かな農地福島県
都会の人の観光地としても人気だ
原発事故でその広域が汚染されてしまったのだ

大沢さん(61歳)は本宮の農家
原発からは80キロ離れている
畑で採れたジャガイモ・ナス・ネギを
隣町の市民放射能測定所に持ち込んだ
原発事故以来自分で栽培した野菜は食べていない
放射能汚染を恐れたからだ

(大沢さん)
「政府の発表はもはや信用できない」
「最初から事態を小さく見せようとばかりしている」
「直ちに健康に害がないの繰り返し」
「正確な数値も出さない、まともな測定もしない」
「汚染問題の中にみんなを放置した」

事故後大沢さんはすぐ作物の検査を行政に依頼したが
「畑は20・30キロ圏から遠くはなれている」
「検査の必要はない」と断られた
市民放射能測定所の意見は正反対である
汚染のない作物はない
特にセシウム137がひどいからだ
「こんな汚染数値の場所は本当は絶対避難するべきです」
大沢さんのジャガイモも例外ではなかった
原発から60キロ離れた伊達市のシイタケからは
1キロあたり7000ベクレルの汚染が測定された
基準値は500ベクレルだ

(市民放射能測定所の人)
もはや食べ物ではなく放射性廃棄物です

汚染調査は本来、県の食品衛生検査所の管轄だが
ほとんどパンク状態である
コンセプトもない、人手も測定器の数も追いつかない

(食品衛生検査所の人)
「一般の方の検査はお断りさぜるをえません」
「我々が選んだサンプルを検査し、判断を出しておりますが」
「それだけで手一杯の状態です」
「市民の検査も引き受けたら、役所の仕事に手が回りません」

我慢強い日本人もだんだん食品の汚染問題に気付きはじめている
野菜・緑茶に続いて牛肉
原発を所有する東電の反応は?
今までと同様、ノーコメント、管轄外の一点張りだ

(東電の人)
「私達の仕事は原発の中です」
「測定は国と地方行政の管轄で、私達はお手伝いするだけ」
「ですからコメントできません」

大沢さんの農作物検査結果について、我々が質問すると
原発担当大臣はうろたえるばかりだった
危機管理担当の役人達は、長々と書類をチェックしたあげく
大臣はついに不備を認めた

(細野豪志)
「万全の監視体制のつもりでしたが」
「牛肉問題で検査の強化の必要が認められました」
「今後汚染食品が出まわることを防止しなければなりません」

一方グリーンピースは独自の調査結果を発表

(グリーンピースの人)
「魚も汚染されていた」
「魚は相変わらず高濃度のセシウムに汚染されています」
「原発から55キロ離れたところまで調査した魚の半分が」
「基準の500ベクレル/キロを大きく上回っていました」
「魚は相変わらず高濃度のセシウムに汚染されています」
「原発から55キロ離れた所まで調査した魚の半分が」
「基準の500ベクレル/キロを大きく上回っていました」
「汚染が広範囲であることを物語っています」

日本人の主食、米も同じ運命のようだ
小沢さんの田んぼの土は二度、検査所に提出された
最初の検査は合格したが、二度目の結果は公表されない

(大沢さん)
「今年も作付けを出来るか、知りたかったので」
「自費で独立の研究所に検査をしてもらった」
「5万3千ベクレル/キロのセシウム137が検出された」
「基準値の7倍だ」
「米作りはあきらめた」

福島市のほとんどの住民は、こうした汚染数値を知らされていない
おりしも夏祭り、売られている物は何でも食べる
空中線量が下がって以来、人々は日常生活に戻った
子供の被曝許容量が20ミリシーベルト/時に引き上げられたことへの怒りも
忘れ去られたようだ
英国クリストファー・バスビーのような専門家は
まさにそのことに警鐘を鳴らす

(クリストファー・バスビー)
「日本政府の無責任ぶりは犯罪的だと思う」
「子供に平気で高い被曝をさせている」
「都合がいいというだけで短期間でこれほど基準を変えてしまうとは」
「この判断は間違いなく、多くの子供を死に至らせるだろう」
文明国のやることとは思えない

だがここはまさに原子カムラの国なのだ
権力を握る電力会社、政治家、官僚が、原発のあらゆるスキャンダルを隠蔽し
大したことがないように見せてきた
何兆円ものビジネスを守るために、今回も同じ手段を使おうとしている
小沢さんはまさに文字通りそれを「身」をもって体験した

(大沢さん)
「自分の体がどれくらい放射能被曝しているか検査したかった」
「だが福島大学には拒否された」
「市民の検査はしないと」
「友人は隣の県の病院に問い合わせた」
「ところが福島県知事から福島県民の診察を受け入れないように指示されているそうだ」

そのような指示の出された事実は無いと当局は言う
しかし大沢さんは農家を捨てなければならない
自宅で毎時90マイクロシーベルトを測定したのだ
9日間でドイツ原発作業員の年間許容量に達する数値だ
原発から80キロも離れた場所なのに

(クリストファー・バスビー)
「これは人間の想像力を越える惨事です」
「制御不能の状況であることは当初から明らかだった」
「どうしたらいいのか誰にもわからないし、簡単な答えもない」
「これは人類史上最悪の惨事だと思う」

福島の至る所に人々はひまわりを植えた
土の中の放射能を吸収すると言われている 動画等が削除されていましたら、コメントで教えてください。出来る限り対応します。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック [この記事へのコメント]
↓↑他のブログも見てくれよな。そしたら俺、やる気出る。↑↓
にほんブログ村 動画紹介ブログへ にほんブログ村 動画紹介ブログ 衝撃・ハプニング動画へ にほんブログ村 動画紹介ブログ セクシー動画(ノンアダルト)へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 面白動画へ にほんブログ村 動画紹介ブログ 神動画へ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連してるかもしれない動画たち:
Related Posts with Thumbnails

9 件のコメント:

  1. やっぱ、米はだいじょうぶですよ、ってのはたぶん嘘だろうな。

    返信削除
  2. 米に関して言えば、土は汚染されているけど、米自体はセシウムなどを内部に取り込まないから食べても大丈夫だといわれている。・・・って言っても、事故前と比べれば明らかに汚染されているだろうし、大丈夫だといっている専門家を、もう信じられないよなぁ、やっぱり。

    返信削除
  3. 大学の講義で「低線量ならむしろ健康になる」と言われた。

    しかしググってみると2005年に米科学アカデミーが
    「これ以下なら大丈夫という数値はない」
    という調査結果を出していた。

    健康影響をそこまで心配してるわけじゃないけど、
    何を信じていいかわからん。

    返信削除
  4. ひどいな。
    海外放送は、一切隠すことがないから、ストレートに現状を報道する。
    これが本当の事態なんだが、日本人は理屈ではわかっているのに、日本政府の話を信じたほうが、自分も楽だからと、あきらめてしまっている。

    返信削除
  5. ※3
    放射線被曝量と健康に関しては比較実験をしても有意差が出ないので「よくわからない」が結論になる
    特に上限に関しては、厳密な調査をしても結論が出せないから、「臨床でこのくらいまでなら大丈夫そうだってことが分かった」を基準値としている。

    「低線量ならむしろ健康になる」ってのはどっかの大学の教授が、ラットを完全に放射線から隔離した状態で飼育したら、免疫障害だかなんかになったっていうのが元ネタ

    まあ医者の言うことは信じとけ 物理学者の言うことの真意は一般人には理解不能だ

    返信削除
  6. 福岡中央テレビによって消されまくってるみたい・・・ガンガレ

    返信削除
  7. (今は)健康に問題はない
    (今は)摂取しても問題は無い

    本当に怖いのは5年後、10年後だろうな。

    返信削除
  8. 東電も政府も逃げ切ったと思ってるんだろうな

    返信削除
  9. 渦の真ん中にいたら見えないことがある。
    外から見てる方がいろいろと見えてるって言う感じがする。

    だから海外メディアのいうこともチェックした方が良いと思う。

    返信削除

☆★☆ヘッドライン☆★☆